日光・鬼怒川・那須でアウトドア体験ツアーやイベントを多数実施

NEWS

お知らせ詳細

高度感満載!!奥久慈男体山と生瀬富士!快晴の中歩いてきました!

2021.11.28

トレッキング


2021年11月28日(日)

登山口へ向かう風景は、霜が降りてどこも真っ白。。。
キーンと冷えた空気がとても気持ち良い季節となりました

この日登るのは
奥久慈男体山と生瀬富士
2PEAKS!!

まずは1つ目の山へ
朝陽に照らされた「奥久慈男体山」を見上げます
まだ谷あいには光が届きません。

今から向かうのは。。テレビの中継塔が見えてる
👆あの上です♪
登るルートは岩場を超えていく上級者コース!

相変わらず麓の町並みは、風情ある雰囲気で素敵です

この辺りを歩くと、タイムスリップしたようなそんな気持ちになるのです。
江戸時代に来たような。。
うっかりな時代を思い出すような。。

さあ!それでは!気合を入れて行きますよー!



さっそく私達を出迎えてれたのは
紅葉の大木達
余りの美しさに足を止めます🍁
この辺りを境に、道は本格的に急登に。。

途中見晴らしの良い所へ出て
ハイポーズ👌

一息入れて
進んでいきます

ここまで来たらあと少し
頭上に山頂が見えてますね


慎重に歩を進めます
慎重に。。気を抜かないでね?(笑)

真剣に登っていると
あっという間に
奥久慈男体山
男体神社奥社へ

奥社のあるところは断崖絶壁
下から見ていたあの場所へ
たどり着きました

そして三角点へ
やらせ感満載ですが。。
ターッチ(笑)
653.9M に到着です♪

ここからは
ゆっくり一般道を降りていきますよ
緊張箇所もなく
ちょっと安心🙌

尾根を進んでいくので
見晴も良く大展望
足もちょいちょい止まります



下山路も

素晴らしいもみじの巨木群に

足が止まります

余りの美しさに
『ゴーッ!!ぐぇぇぇぇぇっ!』と見上げる度に?
見上げすぎて??
雄たけびが止まらなかった方もいらっしゃいましたが(笑)

気持ちがわかるくらい
本当に美しい。。。


紅葉の谷を過ぎれば
もうじき登山口へ

そろそろおなかも空いて来た頃

お昼の予定は次に登る生瀬富士で!

天望を楽しみながら、ゆっくりお昼ご飯をとりましょうね??
生瀬富士で・・・
天望を楽しんで・・
今11時だから。。そうですね?
お昼は12時30分頃になりますね。。。
はい

ん??
営業中???

あれ?
座ってるし??(笑)

あれこれ?漬物?お通し??笑

つけ蕎麦じゃないかー------っ?!

しかも何??
ここは奥久慈だから
しゃもつけにしてみたって??
いやいや、そーゆ―ことじゃなくて。。笑



そーゆ―ことだったみたいです(笑)
急遽みなさんで麓の大円地山荘様へ
良いんですよ
これもありなのがNPPなんですから😁
とっても美味しかったです☆
ごちそうさまでした🙏

お昼も食べましたし、少し時間は遅れましたが
続いての生瀬富士へ向かいます
途中、食後のデザートに団子を食べたことは内緒にして・・

向かいます

「生瀬富士」へ
山頂までは約1時間
サクッと登っていきますよ

里山の雰囲気の中を進んでいくと
峠に差し掛かります
うっすら残る古道跡と石碑が目に入ります
これもまた良しデスネ・・

そこから見晴らしの良い場所へ来たら
山頂まではあと少し
(よーくみると突っ込みどころ満載笑)
表情が。。とてもイケてます☆

途中
手ごわい場所が一か所ございますが。。
何とか皆さん乗り越えて。。
山頂へ到着

見晴良いって
ほんとサイコーだわー☆


さてと。。本来の目的は
山頂よりも

この岩尾根!!
慎重に間をとりながら歩きます

逆から見るとこんな感じ

向かうのはココ!

ドカーン!

えっ?!
本当??!

なんだかカッコいいぞ!!
確かに
ジャンダルムのようだ!!

※ちなみに?ジャンダルムとは
山岳用語としては、尾根上の通行の邪魔をする巨岩
だそうです!

うん!カッコいい!

3163M ジャンはなかなか行ける場所ではないけれど
ここで天使に会えるなら
とても夢があって素敵ですね☆

発想が素敵ですよ
「茨城のジャンダルム」

※本家本元ジャンダルムの天使に興味がある方は調べてみてね

良い展望


勿論この天望の中で
お昼ご飯は食べませんでしたよ?

おやつは食べましたが
食べたら下山です
帰りはスタスタと歩いてあっという間に登山口へ

こちらもやらせ感満載で
なんだかちょっとグダグダな感じですが(笑)
とっても楽しい一日でした!(私が!!)


スリル感満載な山歩き
岩場をひやひや乗り越え
蕎麦食べて
それでも持参した昼ごはん食べて(笑)
団子食べて
奥久慈しゃも串食べて
アップルパイが売れ切れてて
涙して

そんな最高な一日でしたけれど
みなさんが笑顔で過ごす一日に
ご一緒できる
私達も笑顔になって
本当に楽しい一日をありがとうございました
(ちょっと複雑で言っていることがわかりませんが)

とにかく素敵な一日でした!!
また皆さんとご一緒する山歩きを楽しみにしております!!

担当ガイド・コロスケ&はちべー