日光・鬼怒川・那須でアウトドア体験ツアーやイベントを多数実施

NEWS

お知らせ詳細

NPP第4弾! 高山植物咲き誇る天空のお花畑・プリン山田代山1926mと帝釈山2060m

2021.06.21

トレッキング

NPP第4弾!!
高山植物咲き誇る6月20日(土)に
通称プリン山 田代山へ行ってまいりました
本来ならば
猿倉峠~田代山~猿倉峠のピストンを予定しておりましたが
馬坂峠までの林道川俣桧枝岐線開通(福島県側馬坂峠まで)の情報を耳👂✨にしっ
急遽
帝釈山~田代山縦走が出来るじゃないかっ!!!
という事で
オサバグサ祭り最終日という事も相まって
馬坂峠~帝釈山~田代山~猿倉峠へルート変更いたしました!
オサバグサ祭り最終日という事もあり
登山口にあたる馬坂峠は朝の時点で満車




ゴゼンタチバナや


オサバグサの大パレード!


ミツバオウレン


シャクナゲ

フラワ~フラワ~~~~
登山口から花々の大歓迎を受けます🌼



気持ちよくマイナスイオンの中を突き進んでいくと
1時間程度で帝釈山2060Mへ到着です
山頂標の順番待ちをするくらい結構混んでましたよー!
さて続いては田代山へ
帝釈山直下は岩場が続きます


よいっ
しょっ


とっ



新緑の緑と
マイナスイオンを浴びて


田代山の湿原を目指します
それにしてもイイにおひ。。。


登山口から2時間30分程度で田代湿原へ
日曜日という事もあって休憩場所の弘法大師堂付近は大混雑
昼休憩をお預けして田代山へ向かいます
 
ここからは高山植物の大パレード


ぴょんぴょん
ヒメシャクナゲに



チングルマ


チングルマの花穂も!
大爆発までもう少し❤


ワタスゲ
ほわほわ


イワカガミに



タテヤマリンドウ!!
ねじねじねじーっ



ぱくぱく
モウセンゴケ



まだトウモロコシみたいな
コバイケイソウ


そしてプリン(田代山)
※プリンを持参されたお客様も!🍮❤



草花も景色も美しすぎて


気を取られ

一向に進まないのです(笑)


時々青空が見えたりして
弘法池の向こうに会津駒ケ岳が見えたりして


それはもう美しいのです
田代山湿原の木道は一方通行なのでぐるりとまわります
ぐるっと回って田代山山頂に到着!!
みんなでそろって記念写真✨


そして登山者の少ない木賊登山口からの遊歩道を少し拝借してお昼ごはんです
☆人が来たらすぐ動けるようにネッ✌


やっぱり山のご飯はおいしいなっ!
それにしても
いつものみなさんもっ、
初めましての方もっ、
み~~んな仲良くなっちゃうから不思議だなー✨
それはきっとみなさんのお人柄なんだろうなぁ~
とつくづく思うのでした😭


 ご飯を食べ終えたら
猿倉登山口へ、もう半周して下山です
湿原のおかわりです🍚
下山早々



私たちの目の前に
厚い雲の中から

日光連山が顔を見せ始めました
おおおおおーっ😭


私達も笑顔に♪

そこから猿倉登山口まで約1時間半
じつはここから先もまだまだお花畑なのです


とっても撮るのが難しい
マイヅルソウ(汗)


クルマムグラ



ツクバネソウ??



サワハコベ


ラショウモンカヅラ



ベニサラサドウダン



ギンリョウソウ






ズダヤクシュとコケイラン??

んーーーーーーー💦

とにかくお花だらけ!!
※お花の名前間違えてたらごめんなさい🙏
教えて頂けたら嬉しいです!
田代山から先ははどんどん晴れて
梅雨とは思えないお天気の中
あっという間に下山しました
 
いつもの事ではございますが
たのしい。。。
いや楽しすぎる時間を本当にありがとうございました!!
担当ガイド:コロスケ・はちべー