日光・鬼怒川・那須でアウトドア体験ツアーやイベントを多数実施

NEWS

お知らせ詳細

20220703 魔女の瞳と噴煙立ち上がる花の一切経山 そと×女子スタイル★

2022.07.03

そと×女子スタイル♪

20220703
梅雨真っ盛り!???
いやいや
梅雨明けの一切経山へ
行ってまいりました!

一切経山といえば??
有名なのが
「魔女の瞳」
別名
「吾妻の瞳」
そして
「五色沼」

五色沼といえば裏磐梯の五色沼も有名ですが
こちらも「五色沼」
そしてわが栃木県
日光白根山にあるのも
「五色沼」

五色とつけられた名前は近場だけでもこんなにあるんですね?

では早速
浄土平ビジターセンター脇からスタート!

浄土平湿原を
進んでいきますよ

足元には早速花々が

「ネバリノギラン」
尾瀬の「キンコウカ」になんとなく似ているなぁ。。
なんて思ったら
同じキンコウカ科なんですね

「イチヤクソウ?」

「マルバシモツケ」

進む方向には
大きくけたたましく吹き上げる噴煙
大穴火口から
ゴー!!!ゴー!!!と
ものすごい音を立てて吹き出しています

流石「活火山」
エネルギーを放出している山の方が、噴火の危険は少ないんだとか??
だとしたら、発散しまくりな一切経は、少し心配度は低いのかな??
※あくまでも聞いた話です


「ゴゼンタチバナ」

「ハクサン?シャクナゲ」ジシンナイ・・・

「ツマトリソウ」

「マイヅルソウ」

他には沢山の「イワカガミ」に
「ワタスゲ」も!

どんどん登っていくと
酸ヶ平避難小屋が見えてきましたよ

酸ヶ平避難小屋からは
一気に高度を上げていきます

暑くて
しんどい登りですが
時々後ろを振り返れば

鎌沼が眼下に広がり
気分爽快💫

疲れた時は
振り返って休みましょう

ここまで上がると
吾妻小富士のお釜も見えてきました

沢山の方々がお鉢回りをしているのが見えます

あと少し

がんっ!

ばっ!

てっ!

わー------いっ!
到着!!




一切経山は
360度大展望なおやま

お天気も良く
どこまでも眺望が広がります

しかし!きもちいいなぁ~



早速ハイポーズ!!


お天気が変わらないうちに
いきますよ
「魔女の瞳」へ

初めて見る「魔女の瞳に」
皆さん感動のご様子

コバルトブルーの
美しい瞳はピリリとこちらを見ています

写真撮影が止まらない


周辺の山々をみてみると。。。
あれは
「蔵王」かな

遠くに
「朝日連峰」

その他にも
飯豊連峰など
まだまだ雪をかぶった有名どころが!

下界を見ると
福島市


風もさほど強くなく
日差しもほどほどで
昼食をゆっくりとる事が出来ました

それぞれの時間をゆったりと頂上で過ごし



今度は鎌沼目指して出発です
もと来た道を酸ヶ平まで一気に降りていきます

えっさえっさえさほいさっさ!

いや。。慎重に下ります・・

広大な

景色を眺めながら歩いていきます

右側には噴煙が見えますよ
まるで
映画で見るような
「荒野」
だわ

それにしても
景色が良くて

にやけちゃう(*^-^*)

とことこ歩いていくと

酸ヶ平避難小屋が見えてきました

そこから
鎌沼へは目と鼻の先

湖畔には
「チングルマ」や「イワカガミ」「ミヤマリンドウ」が可愛らしく咲いています

写真取りに夢中

水も透き通っていてとても綺麗

お話も弾むわ!

しばしゆったりとした時間を過ごします

休憩後はいよいよ下山開始です

「コバイケイソウ」も花を咲かせています

「ワタスゲ」も綺麗

「ハクサンチドリ」

そして
「なんだろう???」と謎だった
「コウリンタンポポ」

最後の最後まで
私達を楽しませてくれた
一切経山

女子会ならではの
ゆるっとハイクでした

下山後は
ちょっと寄り道して
アイスクリームをたべたり
アイスコーヒーを飲んだり
心も胃袋も♪
満たされました♡笑


明るく朗らかなみなさんの笑顔に
私達も元気を沢山いただいた一日でした(^^)/
いつもいつも!
楽しすぎる女子会です!!

ご参加の皆様
ありがとうございました♪
また是非遊んでくださいね(^^♪

担当ガイド
あずき・はちべー

そして今回のKanteノベルティは
saruogase samurai
がひょっこり覗く
お買い物に使ってね
勝手に「会津」ぽいぞ!
木綿のエコバックでした

みなさん早速使ってくれて
とっても嬉しかったです!!

@kantekantekante
新作Tシャツ販売中です