日光・鬼怒川・那須でアウトドア体験ツアーやイベントを多数実施

NEWS

お知らせ詳細

NPP第8弾!ゆっくり???孤高のブナに会いに 足尾アルプス!稜線名物中倉山へ行ってきましたよー!

2021.11.23

トレッキング


2021.11.23 勤労感謝の日
晴天の中倉山山頂にて
皆さんでウェーィ🙌

ここ数年人気の中倉山
地図に数年前までルート表記が無かった山でした

なかなかハードルが高かった山も
今では沢山の方が登る山になりましたが。。
それでもやはり林道後の急登はなかなかのものです

登りに自信が無い方でも
「あの稜線をあるいてみたい。。。」そんな想いを抱いてる方もたくさんいるハズ!
なら!早めの集合でゆっくり歩けば、下山も日没までには間に合うんじゃない???

憧れてる方の
稜線に出た時の
喜ぶ顔が見たい!!!!
そんな想いから
やってみました
「ゆっくりプラン」
じゃじゃーん


まぁ。。。ところがとんでもなかった。。って話なんですけれどね。。
うすうす感じてはいたんですよ?
ご予約いただいたメンバーさまをみても。。
これはゆっくりじゃないんじゃないかなぁ。。。。って(;'∀')


朝日に焼ける中倉山をみながらの出発です
ゆっくりプランなので、7時に出発です。
朝早い中、皆さんご苦労様です

薄暗い中、長い林道歩きが始まります
悪く言えば「だるー--いながーい登り」
よく言えば「登りに体を慣らすためのウォーミングアップ区間」
とでも言いましょうか??


約1時間ほど歩いて
中倉山登山口へ
なんだこの「はんぎょどん」はっ!?
※サンリオ・はんぎょどん参照(世代がばれます)
鹿の腰辺りの骨なのかな??うまく作ってますね(笑)

ここから約1時間が中倉山で一番つら~~い登り
ココが核心部かも?!

あぁ。。しんどい
しんどい。。
滑りやすい斜面。。急斜面が続きます

そんな時は振り返りましょう
キット元気が出ます

1時間程度で
ひとつのポイントに到着です
ここまで来たら、もう中倉山はもらったもんです(笑)
孤高のブナもみえますしね(^^♪

一息ついてもう一登り

がんばって!!
もう少しで
疲れも吹き飛ぶ大展望地!!

ばばばばー----ん!
正面では「倉」仲間
赤倉山が
「よくがんばったねー!」って言ってますよ
ホラ!

「倉」仲間
茨倉山の声もかすかに聞こえてきました
「ぜんぜんゆっくりじゃ無いやんけー!!」って
アレ?笑


別の山に脱線しましたが。。(;^_^A

NPP的にここは外せないんですよ
この大展望地外したら
中倉山に来た意味が無いんです
だって皆さん素晴らしい笑顔になるんだもん♪

それにしてもそうなんです
茨倉さんの言う通りなんです

まだ9時半前じゃないですか!?
ぜんぜんゆっくりじゃ無いんです
みなさんスタスタ・・・スタスタ・・
速いんです

ゆっくり展望を満喫し
続いて山頂へ

もう一息です
ここまでくると
富士山やスカイツリーが望めます
スカイツリーは見えましたが、富士山は残念ながら雲の中でした。。が。。

いよいよ来ましたよ
中倉山名物
大展望稜線へ
稜線の先には見事なお姿の
皇海山

目の前には黒檜岳・社山・・
見事な大展望です


稜線を入れての記念撮影パチリ
いや~いいお天気☆







進んで
進んで
孤高のブナへ

孤高のブナ
なんと樹齢は百年以上トカ

尾根の右と左で表情が違うのは
足尾銅山の煙害と
松木の大火での被害を受けたからだそうです

標高1500M足らずで
まるで森林限界を超えたかのような感覚に

突き抜けるような
青さ!!
最高でした!!


予想された強風も
それほどなく、時折止み
お昼寝が出来るくらいぽかぽか陽気に

空はどこまでも青く晴れ渡り
とても素晴らしい山行となりました

これもきっと
みなさんの日頃の行い!!
なのかもしれないですね。。

明るい皆さんとの中倉山!!
とっても楽しかったです!!

またご一緒できる日を楽しみにしております(^^)/

担当ガイド・コロスケ・はちべー


〇お客様に言われるまで気が付かなかった
ニホンカモシカ!!
角割れてるから鹿??
欲しい。。。これ欲しい。。。